The Management

今までの賃貸住宅の役割に変化の兆し

近年、所有ではなく賃貸への需要が高まっています。 常に新しいもの・新しい環境・身軽さを好む層も現れ、マンション・住宅に対する志向は年々変化しています。また、長期にわたる景気の悪化や地価下落により住宅を資産として持ち続けるメリットが薄れたこと、不況によるローンの長期支払いへの不安などがその背景です。賃貸マンションは「仮」から、「定住」へと発展しつつあるのです。

賃貸入居者獲得競争の激化

しかし、賃貸住宅、マンションは毎年次々と供給され、それに反比例して人口は減少していきます。これは、年々入居者獲得競争が激化していくということです。こうした競争の中で、賃貸住宅への入居者を確保できる戦略も持たずに、オーナーが税金対策などを目的に賃貸マンションを建築しても、入居率が低ければ意味がありません。

ご要望にお応えする賃貸管理業務のご提案

当社では、賃貸住宅入居者の募集、家賃管理と滞納対策、トラブル対応、長期修繕計画などの基本的業務から、リフォーム提案を軸とした「より資産価値をアップする」ためのコンサルティング業務まで、オーナー様のご要望にお応えしています。

保証の対象となる契約(物件)

TTAは「プロバティ・マネジメント企業」を目指します。

当社の管理事業は、専任管理から一括借上まで、さまざまなオーナーサポートシステムを構築しております。 オーナー様に代わり、賃貸住宅経営管理の代行業務を行い。オーナー様は賃貸住宅経営のわずらわしい部分から開放され、毎月通帳で家賃収入を確認していただくだけになります。賃貸物件の管理は豊富なノウハウを誇る当社にお任せ下さい。賃貸のプロで構成される、時代の一歩先を行く、「プロパティ・マネジメント企業」を目指します。

入居者募集
管 理業務だけではなく、土地・建物の賃貸仲介・建築企画・経営コンサルティングまで行っているティ・ティ・エーでは、地元に密着した店舗と住宅情報誌・ Webサイトを中心に、複数の媒体で高い入居率の達成を、強力にサポートいたします。近隣間での住み替えについては、営業店舗・現地看板と住宅情報誌が効 果的を発揮します。遠隔地からの転入には、Webサイトでの物件検索や不動産ネットワークが効果的を発揮します。入居者の立場に立ち、「新鮮で、わかりやすく、正確かつ詳細」な情報提供を心がけています。
入居申込・入居審査
入居審査申込書には住民票・収入証明などの公的な書類を提出してもらい、プライバシーへの配慮も考慮の上、オーナーが提示した条件にそぐう入居適格者かどうかを審査いたします。また、連帯保証人に対しても申込人と同じ厳正な審査を行い、連帯保証人が親族内で立てられない場合、県内在住でない場合は、賃貸保証会社を利用していただきます。
賃貸借契約代行
オーナー様に代わり当社で重要事項説明書・賃貸借契約書・損害保険の申し込みから入居時の説明(入居のしおり配布)、鍵の引渡しまで、煩雑な作業は全てオーナー様に代わって当社が行います。 また、契約内容は、法改正や公判事例に合わせて、万が一トラブルが発生した場合でも、損害を被らない、あるいは最小限にとどめられるように配慮するとともに、入居者に不安感を与えないような契約条件を設定し、公正な賃貸借契約の締結をお手伝いいたします。
更新契約代行
契約期間満了の1ヶ月前までに更新・退去の意思確認をし、更新される場合には、新規契約と同様の流れで更新契約を行います。
家賃集金
わずかな管理コストをご負担頂くだけで、当社がオーナー様に代わって家賃の集金等を代行するシステムです。賃貸経営でとりわけ心配な家賃滞納に関して、オーナー様はその管理の煩わしさから開放され、安心して経営に専念することができます。
入金確認・督促

UFJニコスとの提携により家賃 の自動振替が行われ、毎月2日午前中に入金確認をし確認がとれない入居者には、電話連絡・督促通知を行います。尚、長期滞納者等悪質な入居者に対しては、 顧問弁護士よりアドバイスをいただき内容証明や強制執行等法的な手続きも代行させていただきます。

送金・精算表送付
全ての入居者の入金が確認できましたら、管理料・振込手数料・オーナー様負担の修繕費等を差し引き、指定の口座へ毎月10日までにお振込いたします。その際、あわせて家賃精算表を作成し、送付いたします。
退去受付・立会
入居者からの退去連絡を受けた後、退去立会日・時間を設定し、必ず現地で入居者と立会いチェックを行い破損・汚損箇所を確認します。
敷金清算業務
退去立会の状況確認を基に経年劣化・自然消耗等を考慮し、オーナー様とご入居者の修繕費負担割合を折衝します。ご入居者への返金がある場合には、指定口座へお振込みし、ご入居者の負担金が敷金を超過する場合には、不足分を徴収します。
修繕工事の手配
退去立会の結果修繕が必要な場合には、業者を手配し、修繕工事の監理費用の精算を行います。
クレーム対応
入居者、及び近隣住民からのクレームに早急に対処します。
定期巡回点検
当社専門スタッフによる建物の巡回を行い、電灯などの消耗品や郵便受けなどの備品を、定期的に点検し、不備があれば取り替えます。(消耗品・備品の購入費用は、管理費とは別途ご請求となります)
修繕提案
巡回時の点検により修繕の必要な箇所がある場合、オーナー様の了解を得て、迅速に業者の手配 を行い、工事の監理、費用の精算を行います。

詳しくは当社スタッフまでお気軽にご連絡ください

  • twitter
  • facebook
  • RSS

Back to Top